忍者ブログ
2009年夏イベントの制作にっき。去年からグレードアップ(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使った素材はコチラ。見た感じで左から(爆)
DSC02112.JPG
アルテコ】(銀黒のでっかい箱)
正しくは『SSP-HG 瞬間接着パテ』。アルテコは会社名です。今はasse?だけどモデラーでアルテコっていえばこれのことです。
主にワンピに使ってます。パテより早く楽に固まるし、瞬間接着パテってことで食いつきも良いです。…ただし気泡凄いので後の処理は必要ですが。
高い高いといわれてますが、2年使っても半分も減らないのでむしろ安上がり。混ぜなければ硬化もしないし…
しかしサイト見たら値上がりしたのね。ちょっと残念だけどまだ当分減らない罠(笑)

【Mr.マスキングゾル改】
マスキングゾルなんで材料じゃないんだけどね(爆)
その名の通りマスキング用。乾くのが遅いものの皮膜はばっちしでカッターで切れるので細かいマスキングにとても便利!!…らしいけど、私は基本そんな細かいマスキングが必要なものを作らない(爆)

【セメダイン エポキシパテ木部用】
愛用のパテ。真ん中と外側の別剤パテをこねて硬化させるタイプです。
2つの量をはかる必要もなく、硬化も早いという面倒くさがりな私に最適★削り具合もこりこりさくさくでストレスがないです。
ただし、やや弱めなので注意です。しかしもっぱらこれで作るのが私流。硬化10分は譲れない!!

【瞬着硬化スプレー】
その名の通り。瞬着があっちゅー間に固まります。
でももっぱら液体系に良さげらしく、1番効果を期待した黒瞬着にはあまり効果が…まぁあれ瞬着っぽくないしなー…。
普通に使うなら瞬間に固まってくれます。指についたのにかけちゃイヤン。

【瞬着はがし液(お徳用)】
硬化の逆だ(笑)基本的にpinkyの塗装を落とすために使いますが、おっちょこちょいの自分が指ひっつけたときにも便利なので重宝します。
ダ●ソー製ですが、通常サイズの流し込み用よりもこっちのお徳用ゲル状のが向く気がします。

【黒い瞬間接着剤】
今回初登場。珍しい黒い瞬着です。
盛ってパテ代わりに…ということだったんでアルテコの代わりに使ってみたものの…イマイチorz
普通にアルテコを(もったいないけど)使ったほうが良いみたいです。通常接着剤としては使えます。たぶん。

【瞬間接着剤】
通常タイプの瞬着。ロックタイトの滴下タイプ愛用。
細かいところにはノズルを使うんですが~もっぱらそんな面倒なことはしてません(おい)表面ならすのにつかったりもするらしい(使わないけど)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リンク
最新コメント
まびのぎ
ブログ内検索

Copyright © [ pinky:st制作にっき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]