忍者ブログ
2009年夏イベントの制作にっき。去年からグレードアップ(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パテ盛りスタートです。素体を組んでパテを盛っていくんですが、木部パテはそこまで耐久度が無いのでスリットが入るようなものは不安なのです。という訳で、誰かのスカート(これまた塗装落とし済み)を中にかまします。
bf2d2bbd.jpeg
左から、素体・エポパテ・パテ用カッター・ハンドクリーム。
エポパテを造形するとき、指やヘラにひっつかないようにハンドクリームを塗るんですね。メンタムとかそういうのでも大丈夫。てけとーてけとー。
あと、後で型を外すときにも塗ったりします。ある程度形が定型なものだったら、ワックスペーパーのが良いのかも。慣れないと大変だけど(笑)
af0aff51.jpeg
使う道具。
適当な紙に紙ガムテを貼ったものと調合さじ。
紙ガムテ用紙のガムテ部分にクリームを薄く塗っておくのがポイントです。調合さじは…粘土へら代わり(爆)あんまり使う人はいない模様ですが、たまーに使います。へら出すのが面倒な時に(え)

紙ガムテの上にパテを伸ばして板状にして、スカートの上からかぶせて造形。
指先とか調合さじで適当に形作ります。腕の部分にパテが付くと嫌なので、先にクリーム塗っておきます。
ce90802d.jpeg 10795829.jpeg
こんな感じ。
結構もったりしてますが、これは結構きちんと造形したほう。後から削るけどね(笑)カッター使うほどではないかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リンク
最新コメント
まびのぎ
ブログ内検索

Copyright © [ pinky:st制作にっき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]